第38回全県500歳野球大会 抽選会

  • 2016.08.05 Friday
  • 21:40

8月5日、第38回全県500歳野球大会 抽選会

 

いよいよ全県大会の対戦相手が決まります!

抽選会は午後だというのに、会場の秋田市文化会館周辺は午前から500歳球爺たちでわやわやしていました(+_+)

今年は沖縄映画祭で上映された吉本興業企画の『500歳野球 〜オヤジ達の甲子園〜』が上映されるとあって、例年より1時間早く集合です。


秋田県出身のよしもと芸人“ちぇす”の二人が登場し、会場を盛り上げてくれました。

IMG_8985.JPG


映画は坂東英二さんがナレーションを担当し、とってもコミカルに秋田の500歳野球を伝えてくれる内容でした。
たくさんの選手のみなさん、応援してくれる家族のみなさんが出演していましたよ〜

 

 

昨年、第37回大会のグッドマナー賞
山本OBさん

IMG_9014.JPG
追分野球クラブさん

IMG_9020.JPG
西仙マスターズさん

IMG_9026.JPG
おめでとうございます。

 


そしていよいよ抽選会

じゃーん!

IMG_9000.JPG

 

 じゃじゃ〜〜〜ん!!

IMG_9001.JPG

じゃじゃじゃじゃ〜ん

IMG_9005.JPG

 

みんな固唾を飲んで見守ります。

IMG_9008.JPG

 

気になる抽選番号1・選手宣誓は、湯沢市の三関OBさんが当てました!
キャプテン 頑張ってください♪

IMG_9004.JPG

 


そして肝心の抽選結果は、明日の秋田魁新報朝刊に掲載されます。

初戦から強豪同士の対戦や、地元どうしの対戦など、気になる対戦がいくつかありました。
ん〜今年はどうなることやら…楽しみです♪

 

第37回全県500歳野球大会 抽選会

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 15:02
こんにちは

8月7日(金)に行われた 第37回全県500歳野球大会の抽選会の模様をお伝えします。

まず、大会の概要ですが、
会期は平成27年9月19日(土)〜23日(水)、大仙市神岡野球場をはじめとする18会場で開催されます。
詳しくは主催の大仙市HPでご覧になれます

http://www.city.daisen.akita.jp/docs/2014081200011/


年の参加申し込みチームは、184チーム!
昨年より3チーム増えて過去最多を更新し続けておりますよ〜
すごいですね〜!!

初出場は
グランデストOB(美郷町)
醍醐キング(横手市)
南山第五野球クラブ(秋田市)です。

こんなでっかいトーナメントボードになります
IMG_9488.JPG

今年は抽選に先立って、代表者会議がおこなわれ、大会についての詳細を確認しました。

会議では、昨年の大会でマナーの良かった3チームが表彰されました。
グッドマナー賞です。

鶯野(大仙市)
「グッドマナー賞をいただいたことによって、責任感を感じております。賞に負けないように頑張ってまいります。私たちが担当する鶯野グラウンドも大会会場になっております。なにかお気づきの点がありましたらお知らせください。」
IMG_9506.JPG

IMG_9508.JPG

オール県庁OB(秋田市)
「大変思いがけないことで、非常に重い賞をいただいたと感じております。これを糧に、試合では泥臭い試合をして勝利をかち撮りたいと思っています。」
IMG_9519.JPG


峰浜ベースボールクラブ(八峰町)
「思いがけない賞をいただいた上に、賞品もたくさんいただいてありがとうございます。これからも、試合の後の清掃などに努力してまいります。」
IMG_9527.JPG

IMG_9533.JPG

以上3チームの皆様 おめでとうございます!
重そうな賞品はなんだったのでしょうか?気になります・・・。

そして! いよいよ抽選会です。
184チーム、予選なしのシードもなし。
どこと当たるのかドキドキです。
IMG_9537.JPG

申し込み順 1番は八橋西大畑。いきなり最後から2番目の183を引き、会場は沸きました。
IMG_9540.JPG

37回大会を祝して特別賞をいただく抽選番号37を引いたのは秋銀クラブ。
IMG_9665.JPG

そして注目の抽選番号1、選手宣誓は・・・大曲クラブです!
引いた瞬間の顔をご覧ください。いまにも吹き出しそう(笑
IMG_9823.JPG

そして最後は・・・昨年も最後の最後で抽選番号1を引いて盛り上げてくれた大正寺クラブ。
今年もなかなか出てこない番号札に抽選箱をひっくり返すパフォーマンス(?)の末、ようやく出てきた最後の番号は157。
馬口労町クラブ(横手市)との対戦が決まりました。
IMG_9934.JPG

抽選の結果は 大仙市のHPでご覧いただけます。

http://www.city.daisen.akita.jp/docs/2014081200011/

さてさて、あと1か月。
体調を整えて頑張ってください!

 

第36回全県500歳野球大会抽選会

  • 2014.08.12 Tuesday
  • 18:24
8月9日(土)
今年の全県500歳野球大会の開会式は、例年とはちょっと変わって楽しかったです^^

まず、早稲田大学応援部の皆さんが500歳野球の皆さんを応援!
大仙市に今月5日から合宿で訪れているそうです。
明日13日10時半からは、協和体育館で合宿の成果を披露するそうですよ。
今回抽選会に行けなかった方は、是非!

1早稲田応援団.JPG
お父さんたちは チアリーダーの登場に胸を躍らせたのではないでしょうか?笑う
早稲田大学効果斉唱では、全員起立のうえ、腕を振って熱唱!
余談ですが、この腕振りが長くて…肩をやられた!と言っていた方もいました…大丈夫でしょうか??
3番まで結構長かったですもんね。


さあ いよいよ本番です。
当日のメインは抽選会。
今年の申し込みチーム数は181チーム!
皆、わくわくドキドキです。
2抽選会.JPG

一喜一憂の抽選会…注目の1番はいつまでたっても出てこない…

つ…ついに!180チームが引いてもまだ出ない!

と、いうことは??
受付番号181番 最後に受付した 大正寺クラブ(秋田市)が!!

あれ?なかなか出てこない…
3出ない一番くじ.JPG

無事、1番をGETしました。
4抽選番号1.JPG

いやはや、最後に申し込んで1番を引くとは…
大正寺クラブ 古田憲充監督 あっぱれです。扇子
5大正寺監督2.JPG

そして、グッドマナー賞の授賞式。
拍手拍手拍手おめでとうございます!!拍手拍手拍手
榊フェニックス(能代市)さん
6グッドマナー賞榊フェニックス.JPG

下浜クラブ(秋田市)さん
(かがやきの理事長の大友氏です)
7グッドマナー賞下浜クラブ.JPG

湯城クラブ(湯沢市)さん
8グッドマナー賞湯城クラブ.JPG

いろいろ作戦を練っているチームもあると思いますが、
とりあえずお盆です。
ゆっくりしましょう^^
 

第35回全県500歳野球大会抽選会

  • 2013.08.14 Wednesday
  • 13:02

お盆になってしまいました。

8月9日に行われた抽選会は、すでに翌日の秋田さきがけ新聞に掲載されましたので、皆様ご存じのこととは存じますが、こちらでも記録しておきたいと思います。

第35回全県500歳野球大会の抽選会は、8月9日、秋田市文化会館小ホールにて14時から行われました。

抽選会にエントリーしたのは過去最多の181チーム。
どこまで膨れ上がるのでしょうか、この500歳パワー!


当日の早朝、かつてないほどの集中豪雨に見舞われた県北地方、道路が封鎖され遠回りして会場に駆け付けたチームもあったようです。

そして受付に訪れなかったチームが2チーム、比内クラブと象潟クラブOB…。
雨の影響か、忘れてしまったのか…電話1本かけてさえくれれば…。

そして抽選が始まりました。
抽選番号1、選手宣誓を引き当てたのは昨年も宣誓した雄和OB野球クラブ。2年連続です。
あまりの驚きにパニック状態となり、抽選番号もチーム名も告げないまま檀上を去るところでした。


抽選は滞りなく済み、各々のチームは一喜一憂している様子でした。

代表者会議ではグッドマナー賞3チームの表彰が行われました。
鷹巣野球クラブ


秋銀クラブ


田沢湖駒陽クラブ


いつも礼儀正しい3チーム、当然の受賞ですね!
おめでとうございます。

さぁ、対戦チームも決まり、いよいよ戦闘モード突入です。
相手チームの攻略に乗り出すチーム、これから本格的な練習に乗り出すチーム、様々と思いますが、どのチームにも頑張ってもらいたいと思っています。
くれぐれも、怪我や事故のないように。




さて、今日は秋田商業高が初戦で敗退してしまいました。
500歳チームの中からもたくさんの方が応援に行ったのではないでしょうか。
大変残念でした。
しかし、なにかを掴んで帰ってきてくれることを信じたいです。
明日からは東北勢の応援をしましょう!

全県550歳野球大会抽選会

  • 2013.06.24 Monday
  • 10:19
 6月21日(金)、全県550歳野球大会の代表者会議&抽選会が、秋田魁新報社本社にて行われました。






すでに土曜日の秋田さきがけ新聞に抽選結果と記事が掲載されています。

大会名称は 第22回魁星旗争奪全県550歳野球大会
主催は 全県550歳野球大会実行委員会(大仙市、秋田魁新報社、県アマチュア野球連盟)
開催期間は 7月27日(土)〜29日(月)
会場は 大仙市南外山村運動広場を主会場に4会場
参加チームは 24チーム
と、なっております。






強豪が揃うこの大会、どの対戦をみても接戦が予想されます。

昨年の決勝カード 秋銀クラブVSオール大森 が
今年の1回戦で対戦することが決まりました。

そのほか、

八郎潟セイルズVS鷹巣野球クラブ

横手クラブVS潟上・飯田川球友会

など、見ごたえがありそうです。

抽選番号1を引いて選手宣誓は下浜クラブ・柴田誠一主将の予定です。
頑張ってください!!


開会式は7月27日午前9時から南外山村運動広場にて。

真夏の大会です。
万全なコンディションで試合に臨めるよう、体調管理に留意して準備をお願いします。

第35回郡市500歳野球大会抽選会

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 17:46
 

全県500歳野球大会開催のきかっけとなった郡市500歳野球大会。

郡市?って言ったってどこの郡市よ??

と、初めてお聞きの方はお思いになられると思います。

当時は大曲仙北、現在の大仙仙北となりますが、まさか、こんなに情報網が発達して、地区外にまでその勢いが轟くとは夢にも思わなかった時代のネーミングだということがうかがえます。

 

さて、その郡市大会も今年で35回大会を迎えます。

抽選会が例年通り大仙市花館公民館で、5月18日(土)14時から行われました。

 郡市抽選会1

大会日時は6月15日(土)〜17日(月)雨天順延

会場は(A)大曲球場 (B)花館小学校野球場 (C)中川原第一球場 (D)川港親水公園グラウンド

主管が大曲クラブ、花館クラブ、神岡大浦クラブ、藤木クラブ となっております。

参加チームは昨年同様31チーム

郡市抽選会2

31チームということで、シード権が1チームにのみ与えられ、初日の試合が免除されます。
その穴場を取ったのが、中仙クラブ
もうけものだ、幸先がいい と喜んでいました。

抽選番号1の選手宣誓は角館クラブ
つい、2・3年前も宣誓だった。当たりが良いとこちらも喜びの声。

ちなみに昨年の優勝は、唯一のシード権を取った角間川角球クラブでした。


さて、今年はどうなるでしょうか?

郡市抽選会3

第5回雄物川スタルヒン550歳野球大会の組合せ表

  • 2013.04.26 Friday
  • 17:31
 スタルヒン550組合せ表
         ↑ クリックで拡大します

先日の総会資料が届きました

栗田様ありがとうございます

抽選の結果をアップします。

そして、一番に抽選した八橋西大畑さんの写真です。

         ↑ クリックで拡大します

抽選番号1の選手宣誓を引いたのは羽後町クラブさんでした。
考える時間は十分すぎるほどあります。
あまり考えすぎて大変かも・・・。
頑張ってください!



さて、明日からゴールデンウィークですね。
皆様はどうお過ごしでしょうか。
球おろしだ〜なんてチームもあるかもしれません。
桜はバッチリでしょうか。
今は本荘あたりが満開でしょうか?
GW、天気はあまりよくなさそうですよね〜。
風邪などひかぬようお気をつけください。

活動の様子など、写真に撮って送っていただけると嬉しいです

良いGWをお過ごしください

第5回雄物川スタルヒン550歳野球大会抽選会

  • 2013.04.25 Thursday
  • 10:56
今季五回目となる
雄物川スタルヒン550歳野球大会
の総会ならびに抽選会が横手市雄物川庁舎にて行われました。
開催予定日は8月31日(土)〜9月2日(月)まで、県内より36チームが参加します。
総会では決算が承認され、予算、第5回の開催要項の審議があり、その後組み合わせ抽選会が行われました。

今回は真崎が秋田出張所へ出向いておりましたので、湯城クラブ栗田様にお願いして写真を撮っていただきました。
いつもありがとうございます。
抽選の結果は後日封書で届くことになっています。
届き次第ブログにアップしますので少々お待ち願います。


実行委員会会長藤原斉氏あいさつ


竹川登氏会計報告

 
石塚好明会計監査報告

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

かがやきの取材写真を販売します

https://phst.jp/kagayaki/

ID パスワードを公開しています。 どなたでも閲覧可。 仲間のプレーもみてみて!

各種大会の予定

(注意!日程は主催者の都合で予告なく変更になる場合もあります)

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM