第19回全県選抜600歳野球大会 開会式編

  • 2016.10.17 Monday
  • 14:13

こんにちは…ご無沙汰しました…^^;

 

全県600歳 開会式からですね^^;

 

 

10月5・6日に開催された全県600歳大会

初日の夜は由利本荘市のホテルアイリスにて開会式が行われました。

600_0001.JPG

27チームより 総勢230余名の参加です。

600_0002.JPG

 

大友康二大会会長の挨拶

「この大会は勝っても負けても全く関係なく楽しむ野球です。600歳野球なんて馬鹿なことを…と言われたが、来年は20回目を迎えます。60歳から90歳まで30も違うが、みな平等です。偉かろうがそうでなかろうが、みなさんお元気で健やかに楽しみましょう。」

600_0004.JPG

 

大宴会に先立ち、功労者表彰です。

今年は特別に、お座敷小唄の変え歌「600歳野球小唄」(作詞:大友康二 歌:フォーグレイス)のCDが副賞として授与されます。

600_0003.JPG

 

今年の受賞者は17名

 

安部哲男様(田沢湖駒陽クラブ)

600_0005.JPG

 

金澤信三様(仁賀保球友会)

加藤藤雄様(本荘三六会オールドボーイズ)

小森栄一様(船越プライムズ)

須田 俊様(象潟クラブOB)

田口了二様(田沢湖駒陽クラブ)

豊嶋祥伸様(外旭川パワーズ)

中津川 格様(下浜クラブ)

成田義郎様(保戸野野球クラブ)

藤川正男様(神代球友会)

平塚二郎様(千畑還球クラブ)

宮内保夫様(仁賀保球友会)

山初 繁様(山内杜氏)

600_0008.JPG

そして会場に行けなかった四名

佐々木興一様(岩城ロケッターズ)

高橋清徳様(田沢湖駒陽クラブ)

高橋金一郎様(しんまちOB)

中山富夫様(中通クラブ)

 

おめでとうございます♪

 

 

いよいよ乾杯です。

由利本荘市佐々田教育長

600_0009.JPG

今年から、由利本荘市と由利本荘市教育委員会が大会の共催となりました。

ということで、7つの会場すべての使用料が無料になったそうです。

運営は大変たすかりますね!♪

 

かんぱーーーい!!

600_0010.JPG

 

選手宣誓は 千畑還球クラブ 大和芳夫主将。

カンニングペーパーを読み上げました(笑

600_0011.JPG

 

宴もたけなわになったころ…ソファーで談笑するお三方

絆創膏三人衆 とでもお呼びしますか。

それぞれヒザを擦り剥いてこの有様ですが、なぜかすごく楽しそう♪

これが男の勲章だ!?

600_0012.JPG

 

さきほど功労賞を受賞した神代球友会の藤川さん(左)

じつは昨年はこの大会に来ていません。

大病を乗り越えて、今年また参加してくれました!

600_0013.JPG

 

 

そして、各会場ごと1位から4位まですべてのチームにカップが贈られました。

みなさんの喜びの表情をごらんください。

600_0014.JPG

600_0015.JPG

600_0016.JPG

600_0017.JPG

600_0018.JPG

600_0019.JPG

600_0020.JPG

600_0021.JPG

600_0022.JPG

600_0023.JPG

600_0024.JPG

600_0025.JPG

600_0026.JPG

600_0027.JPG

600_0028.JPG

 

600_0030.JPG

600_0031.JPG

 

600_0032.JPG

600_0033.JPG

600_0034.JPG

600_0035.JPG

600_0036.JPG

600_0037.JPG

どうですか、みなさんイキイキしていますね☆

 

そして、ひとしきり飲み交わし

最後は600歳野球小唄を熱唱♪

600_0038.JPG

 

仲居さんも歌っています♪

600_0039.JPG

 

夜の街へと繰り出しました〜〜〜☆☆☆

 

第38回全県500歳野球大会 開幕!

  • 2016.09.17 Saturday
  • 18:40

第38回全県500歳野球大会 の開会式が 今朝(17日)神岡野球場で行われました。

 

今年も昨年と同じ184チームの参加です。

 

今朝は朝もやがすごくて、写真もこのとおり・・・

先導のだけ丸くんも、神岡スポーツ少年団の選手たちもよく見えません・・・

 

でも、選手のみなさんは元気いっぱい!行進しています

500歳野球開会式名物の、落下傘投下も 三三七拍子の花火も

残念ながら、うっすらと色が確認できるくらいでした・・・

しかし、お腹に響く怒号は圧巻でしたね

みなさん懸命に上空を仰いでいますが、多分見えていなかったと思います

 

開会式の最後

大仙市で制作している500歳野球PRビデオの撮影がありました。

写真は

待ってま~~~す!!と手を降る高齢者特別表彰のみなさん。

はたしてこのモヤモヤのなか、無事撮影できたでしょうか

心配です

開会式前後には、出店の朝ラーや ノンアルコールビールを楽しむ姿が

沢山見られました♪おいしそう〜〜食べたかったなー

ノンアルコールビールは私もいただきました♪おいしかったです(笑

 

今日はざっくり紹介して終わります。

今朝5時に家を出発して、今18時40分 帰ると七時半だなぁ・・・

 

他球場の結果も気になるところでしょうが 

スミマセン 明日のさきがけ新聞で確認願います ((^^;

 

 

第25回魁星旗争奪全県選抜550歳野球大会 開会式

  • 2016.07.25 Monday
  • 08:45

第25回魁星旗争奪全県選抜550歳野球大会 開会式のもようです。

 

7月23日(土)9時〜 県内より選抜された24チームの参加です。

選手入場〜

IMG_7790.JPG

IMG_7870.JPG

IMG_7851.JPG

IMG_7875.JPG

 

 

開会宣言 

IMG_7880.JPG

 

国旗 魁新報社旗 大仙市旗 の掲揚です。

国家を独唱するのは 地元南外在住 大曲農業高校2年佐藤夢女さん。

先日、さきがけ新聞にも県内ではめずらしいと掲載されていましたね!

晴天のなか、清々しい歌声が響き渡りました。

IMG_7894.JPG

 

優勝旗 優勝杯 優勝楯 返還

仁井田野球クラブ

IMG_7896.JPG

 

準優勝杯 準優勝楯 返還

神岡大浦クラブ

IMG_7902.JPG

 

大会会長 大仙市 栗林市長あいさつ

「今年は南外・神岡野球スポ少が活躍している。高校野球の大曲工業も甲子園か、と期待している。先週は全国500歳野球プレ大会が行われた。首都圏の大学を中心としたキャンプの誘致をしている。大仙市は、子供から年寄りまで、野球漬けの地域を目指していきたい。」

 

大会委員長 秋田魁新報社 大庭事業局長

「全国500歳プレ大会が先週開催されましたが、優勝した岩手チーム秋田県代表の3チームが完膚なきまでに打ちのめされました。発祥の地である秋田県にとってはゆゆしき問題であります。みなさんには是非レベルアップをお願いしたい。」

IMG_7923.JPG

 

大会出場記念品贈呈(チョイ生とほほえみかぼちゃです)

オール稲沢 

IMG_7924.JPG

 

審判団代表あいさつ

「先週はプレ大会 先々週は還暦大会 今週で3週目です。疲れもあると思いますが頑張ってください。

選手も」

IMG_7930.JPG

 

選手宣誓

明徳クラブOB 佐々木静夫主将

IMG_7933.JPG

 

行進の先導を務めた 

大会副委員長 打川さん 南外野球スポーツ少年団主将

真ん中に 国歌独唱の佐藤さん

IMG_7937.JPG

 

さっそくファンができたようですよ♪

IMG_7939.JPG

 

大仙市長の始球式で PLAY!!

IMG_7949.JPG

 

第31回秋田県還暦軟式野球大会開会式

  • 2016.07.11 Monday
  • 19:17

いよいよ3日間の熱い戦いが開会式を迎えました。

第31回秋田県還暦軟式野球大会の始まりです。(7月9日〜11日)

IMG_5472.JPG

 

優勝旗(秋田還球クラブ)準優勝杯(大館グリーンクラブ)返還。

IMG_5477.JPGIMG_5480.JPG

 

20回出場記念記念表彰(比内クラブ・大館グリーンクラブ)

IMG_5481.JPGIMG_5486.JPG

金田勝年大会会長挨拶。

IMG_5489.JPG

選手宣誓は能代愛球会・山本実主将。

IMG_5509.JPG

今年大旗を手にするのは?

IMG_5514.JPG

 

始球式は、秋田魁新報社・大庭裕行事業局長(大会副会長)が務めました。

 

IMG_5530.JPG

大曲球場第一試合はナイスミドルOB対大館桂友クラブ。

 

IMG_5553.JPGIMG_5561.JPG

大館桂友クラブさ〜ん 集合写真はこんな感じです。まもなく発送しま〜す。

ご注文お待ちしています。

大館桂友クラブ集合写真.JPG

 

第四試合 二ツ井OB対大館ドリームズ。気合バリバリです。

IMG_5982.JPGIMG_5988.JPGIMG_6051.JPG

熱いあつ〜いドラマはまだまだ続きます。

 

会場では7月16日から始まる全国500歳野球プレ大会の旗も揺れていました。

各種野球大会真っ盛りです!!!!

IMG_5610.JPG

第38回郡市500歳野球大会 開会式

  • 2016.06.13 Monday
  • 11:34
第38回郡市500歳野球大会が6月11日(土)、開幕しました!

開会式は午前8時から、大曲球場です。
IMG_2209.JPG
参加34チーム ですがザンネンながら1チーム棄権で33チームになりました。

優勝旗・優勝杯返還 大曲クラブ
IMG_2199.JPG

準優勝杯返還 神岡大浦クラブ
IMG_2203.JPG

大会会長の鈴木光一氏(大曲クラブ会長)挨拶
「今できる最高のプレーで頑張ってください」
IMG_2212.JPG

歓迎のことば 伊藤栄助氏
「勝敗にこだわった素晴らしい試合を期待します」
IMG_2225.JPG

あらあら 六郷アローズのおふたりさん 今日は開会式に並ばないんですか〜?
IMG_2207.JPG

来賓祝辞
衆議員議員 御法川信英氏
「怪我をしないように、終わった後に楽しくお酒が飲めるような試合をしてください」
IMG_2227.JPG

来賓祝辞
参議員議員 石井ひろお氏
「昨年初めて参加した500歳野球の第一打席で三振した話が有名になりダメージを受けた・・・(略)小・中学校でなかなか活躍できなかった選手が、500歳野球ですばらしい選手になり活躍できる、これも500歳野球の醍醐味と思います」
IMG_2230.JPG

審判長あいさつ
「野球はチームスポーツ 仲間を信じて頑張ってください」
IMG_2233.JPG

選手宣誓 鶯野 傳農文夫主将
「今年もこの大会に参加することができました。精一杯頑張ります」
IMG_2237.JPG

監督会議で諸連絡等済ませ、いざ出陣です。
暑くなる予報ですので、熱中症にはくれぐれも注意してくださーーい!!
IMG_2243.JPG
 

第18回全県選抜600歳野球大会 開会式

  • 2015.10.29 Thursday
  • 17:49
第18回全県選抜600歳野球大会 
10月7日(水)・8日(木)
由利本荘市

毎年恒例となっております全県600歳野球大会です。
開会式は初日を終えた夜、ホテルアイリスで行われます。
今年の参加は 7会場×4チーム の 28チームより 234名!!

IMG_1984.JPG
IMG_1985.JPG
主催の秋田県ロマン野球連盟 
大友康二大会会長
IMG_1993.JPG
大会最年長選手 横手朝倉OBの加藤春作選手(89)!!
試合にもフル出場でした!!!!
IMG_1990.JPG

功労者表彰 今年は21名の方が表彰されました。
IMG_1995.JPG
☆功労者表彰☆
鎌田 隆 氏(保戸野野球クラブ)
川越 辰夫 氏(神代球友会)
草 堅悦 氏(白岩OB会)
児玉 司 氏(保戸野野球クラブ)
近藤 繁 氏(保戸野野球クラブ)
佐々木 信夫 氏(大住クラブ)
鈴木 宏規 氏(大内OB野球クラブ)
菅原 鎮明 氏(角館クラブ)
高橋 三次 氏(角館クラブ)
田口 昭雄 氏(岩城ロケッターズ)
田中 喜一郎 氏(しんまちOB)
野中 国男 氏(角館クラブ)
樋渡 哲男 氏(山内杜氏)
堀井 好治 氏(外旭川パワーズ)
三浦 克巳 氏(潟上・飯田川球友会)
武藤谷 義雄 氏(大住クラブ)
横山 俊也 氏(本荘三六会オールドボーイズ)
大阪 広石 氏(千畑還球クラブ)
大野 広四郎 氏(船越プライムズ)
藤井 貞二 氏(角館クラブ)
藤田 繁 氏(中通クラブ)

おめでとうございます
IMG_1996.JPG

由利本荘市教育長 佐々田 亨三 氏 は大会副会長です
乾杯を兼ねてごあいさつ
IMG_2000.JPG

かんぱ〜〜〜い!!
IMG_2002.JPG

ほどなく宣誓の時間となりました
白岩OB会 原 秀俊 主将(74)
「この大会に参加して2年目ですが、なかなか良い結果がでません。
毎回酒飲みを頑張っています。野球以上に頑張って、酒の勝負には自信があります。
来月75歳になりますが、健康で野球ができることに心から感謝しています。
今夜もたっぷり飲んで、明日はたぶん二日酔いだと思いますがガンバリマス!」

この宣誓に大友会長
「宣誓というより、大変よい報告をしていただきました。(笑)
来年も是非1番クジを引いて報告をお願いします。」
IMG_2006.JPG

さてさて会場も盛り上がってまいりました

大住クラブ 高橋部長 & 船越プライムズ 畠山監督
仲良く盃を交わします
IMG_2010-1.jpg

そして初日の表彰式
IMG_7582.JPG
試合結果 初日 カップの部
鶴舞球場A 1位下浜クラブ 2位白岩OB会 3位保戸野野球クラブ 4位横手朝倉OB
鶴舞球場B 1位湯沢市役所OB 2位神岡大浦クラブ 3位船川OB 4位本荘三六会OB
ソフトボール場A 1位秋田千秋球友会 2位外旭川パワーズ 3位田沢湖駒陽クラブ 4位仁賀保球友会
ソフトボール場B 1位象潟クラブOB 2位神代球友会 3位大住クラブ 4位山内杜氏
大内農村広場 1位潟上・飯田川球友会 2位船越プライムズ 3位昭和愛球会 4位大内OB野球クラブ
水林球場 1位中通クラブ 2位金浦ブルーフィッシュ 3位角館クラブ 4位和田クラブ
岩城球場 1位しんまちOB 2位雄物川OB 3位千畑還球クラブ 4位岩城ロケッターズ

そして 野球談議に花を咲かせました乾杯酒
外旭川パワーズさん 白岩OB会さん
IMG_7497.JPG
神代球友会さん 大住クラブさん 山内杜氏さん
IMG_7500.JPG

中締めは 船川OBの佐藤一誠監督 先の男鹿市長です
まだまだ元気いっぱい! これから始まりの乾杯のようです乾杯
IMG_2015.JPG

お座敷小唄の替え歌「600歳野球小唄」の合唱 
IMG_2017.JPG
13番まである中から抜粋してみました

4番
私しゃ純情 ストレート  ずるいあなたは 変化球
流れカーブに だまされた  ずるい奴ほど うまくなる

8番
好きで好きで 大好きで  死ぬほど好きな 野球でも
年と言う字にゃ 勝てやせぬ  泣いて腰もむ 風呂の中

12番
どんどん飲もうよ 浴びるほど  勝ったチームは 祝い酒
負けた相手は 涙酒  酒にちがいの あるものか


また会いましょう と固く握手を交わし 閉会となりました・・・
IMG_2026.JPG


 

第5回秋田県古希軟式野球大会 開会式

  • 2015.10.08 Thursday
  • 18:02
IMG_7181.JPG
今年もやってきました、超人たちの闘いです。
第5回秋田県古希軟式野球大会が平成27年10月3日(土)能代市赤沼球場にて開幕。
開会式は9時から開催されました。
(8時からと勘違いして、1時間早く到着・・・え??誰もいない??中止??と思ったら、少しずつ集まってきて時間を間違えていたことが判明。焦った〜)

開会式直前、大会顧問・石井ひろお氏の登場です。

IMG_7183.JPG
さて役者は揃いました。
開会式を始めます。
IMG_7186.JPG
優勝杯返還 昨年度優勝 能代愛球クラブ
IMG_7191.JPG
準優勝杯返還 昨年度準優勝 大曲クラブ
IMG_7194.JPG
大会会長 金田勝利氏のメッセージを代読していただきました。
IMG_7195.JPG
来賓・役員のみなさんです。
IMG_7198.JPG
審判長諸注意のあたりから雨がポツポツと・・・・
IMG_7210.JPG

選手宣誓 能代たつみクラブ 白井鉄雄選手
「夏の練習の成果を十二分に発揮し、怪我なく、年相応に適度なハッスルプレーと、模範となるような野球で、頂点をめざし、明るく、楽しく、元気よくプレーすることを誓います!」

雨が本格的に降ってきました。雷も鳴っています。
IMG_7213.JPG
ゴロゴロ ピカピカ雷
う〜ん この様子じゃわからないなぁ・・・
第一試合 一塁側は仁井田野球クラブ。
IMG_7217.JPG

三塁側には男鹿還球クラブ、石井氏と何やら談笑中。
それにしてもスゴイ雨です。
IMG_7219.JPG

グラウンドはこんな感じに・・・
IMG_7222.JPG
ものすごい雷雨に大会は順延となりました。
ザンネン!

 

第37回全県500歳野球大会開幕

  • 2015.09.20 Sunday
  • 05:28
9月19日土曜日
全県500歳野球大会が開幕しました。
心配された雨も上がり、奇跡的に太陽まで顔をのぞかせました。
184チーム+座間市のチームが招待されましたので、185チームの開会式は圧巻でしたね!

自宅のパソコンに不具合が生じ、スマホからの投稿で、たいした写真はありませんが、少しだけでも様子がうかがえるでしょうか?

開会式の様子です。


花火の三三七拍子


この後、座間市役所OB対大仙市選抜のエキシビジョンが行われ、熱戦を展開しました。

順次、試合が開始されましたが、会場によっては、雨のため中断したところもあるようです。

私が張り付いた神岡野球場は、最後の試合は照明が点灯されナイターとなりましたよ。試合終了は18時でした^^;



各試合の結果は、今朝の秋田魁新報朝刊で、皆さんチェックしていますよね。

注目していた、横手クラブ対高清水野球クラブ戦は、接戦で横手クラブが勝ったようです。
強豪の大館グリーンクラブ、新屋日新クラブが、去ってしまいました。

今日はどんな展開になるのか!
楽しみです。

詳しくは後ほど、(後日?^^;)事務所のパソコンからアップします。

その前に、時々スマホから速報を入れたいと思っていますが、余裕があるかどうかσ(^_^;)

がんばります

第7回雄物川スタルヒン杯550歳野球大会その

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 10:47

9月5日〜7日、横手市雄物川町を主会場に第7回雄物川スタルヒン杯550歳大会が
行われました。横手市雄物川支所前で受付を終えた皆さんは、一路スタルヒンの
眠るお墓崇念寺を目指します。

スタルヒン受付.JPG

崇念寺に向かう途中… 元祖スタルヒン焼きそばの暖簾を発見!!!
滝沢食堂さんです。ちなみにどんな焼きそばかというと、横手焼きそばに
ホームベース型の卵焼きを乗せて、バットに見立てたウインナーが2本添えられています。
(朝早くで食べてはきませんでした。ネット検索からです。)
スタルヒン焼きそば.JPG

大会での勝利とスタルヒンの功績に敬意を表して参拝です。
スタルヒン参拝3.JPG

スタルヒン参拝2.JPG

崇念寺・盒饗膕羹賛Δチームの皆さんに遺品の説明をしてくれました。
スタルヒン参拝1.JPG

選手入場です。先導は地元沼館レッドソックス野球スポ少代表が務めました。
前回大会優勝の新屋日新クラブを先頭に36チームの入場行進です。
スタルヒン入場行進1.JPG
スタルヒン入場行進3.JPG
スタルヒン入場行進4.JPG
スタルヒン入場行進2.JPG
スタルヒン入場行進5.JPG
スタルヒン入場行進6.JPG
スタルヒン入場行進7.JPG
スタルヒン入場行進8.JPG
スタルヒン入場行進9.JPG
スタルヒン入場行進10.JPG
スタルヒン入場行進11.JPG
スタルヒン入場行進12.JPG
スタルヒン入場行進13.JPG
スタルヒン入場行進14.JPG
スタルヒン入場行進15.JPG
スタルヒン入場行進16.JPG
スタルヒン入場行進17.JPG
スタルヒン入場行進18.JPG
スタルヒン入場行進19.JPG
スタルヒン入場行進20.JPG
スタルヒン開会式1.JPG

藤原斉(雄物川OB)大会実行委員長の挨拶です。
スタルヒン開会式2.JPG

柴田誠一主将の選手宣誓。途中までは絶好調の宣誓でしたが・・・
突如空白時間が訪れます。
『カメラ向けられると緊張するもんな〜』(柴田主将)
さぁ大会のスタートです。

スタルヒン開会式選手宣誓.JPG

第24回魁星旗争奪全県550歳野球大会 開会式

  • 2015.07.28 Tuesday
  • 18:09
7月26日 日曜 9時 大仙市南外山村運動広場です。
IMGP8856.JPG
前日の雨で一日順延となった
第24回魁星旗争奪全県550歳野球大会の開会式が行われました。
心配された雨もすっかり上がって晴天でした。

参加チームは県内各地より厳しい基準をクリアして選抜された24チーム。

先頭は、昨年優勝の秋銀クラブと 準優勝の高清水野球クラブ です。
IMGP8857.JPG
以下抽選番号順です。
IMGP8860.JPG
IMGP8862.JPG
IMGP8863.JPG
IMGP8864.JPG
IMGP8866.JPG
IMGP8868.JPG
IMGP8869.JPG
IMGP8871.JPG
IMGP8873.JPG
IMGP8875.JPG
最後尾は地元 楢岡クラブ 神宮寺嶽クラブ です。
IMGP8876.JPG

IMGP8889.JPG

昨年優勝の 秋銀クラブ 優勝旗・杯・楯の返還です。
IMGP8890.JPG

高清水野球クラブ 準優勝杯・楯の返還です。
IMGP8893.JPG

栗林大仙市長 歓迎のあいさつ
「心配した雨も上がり、1日遅れではありますが、無事開催できてよかった。」
IMGP8896.JPG
「国旗・市旗・大会旗掲揚しましたが、帽子を取る前は若々しいと思っていたが、
脱帽して現実の姿を目の当たりにしました。」
選手のみなさんも苦笑い・・・
IMGP8898.JPG

大仙市より記念品
チームを代表して新屋日新クラブチームがうけとります。
記念品は、出羽鶴のチョイ生 と 南外地域の特産品ほほえみかぼちゃ です。
IMGP8902.JPG

伊藤久審判長 あいさつ
「550歳、500歳参加全チームの選手のみなさんが、審判員を育てるんだ!
という気構えで接していただきたい。〜〜〜秋田県の審判の育成は皆さんの双肩
にかかっています!」
IMGP8906.JPG

選手宣誓
仁井田野球クラブ 新田行平主将(61)
「宣誓 我々選手一同は日ごろの練習の成果を遺憾なく発揮し
正々堂々闘うとともに、野球を通じて健康寿命を延ばすために
その一翼を担うことを誓います!」
IMGP8912.JPG

栗林大仙市長の始球式でいよいよ試合がはじまりました。
IMGP8923.JPG

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

かがやきの取材写真を販売します

https://phst.jp/kagayaki/

ID パスワードを公開しています。 どなたでも閲覧可。 仲間のプレーもみてみて!

各種大会の予定

(注意!日程は主催者の都合で予告なく変更になる場合もあります)

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM